【ネタバレ注意】Splatoon2ヒーローモードのラスボスは〇〇と〇〇!?

どうも!管理人だよ~!( ・∀・ )

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い…∞

夏バテで少し体力が落ちてきました。

で!す!が
いよいよ明日は、待ちに待ったSplatoon2の発売日でございます( Ꙭ)

そんな中、とんでもない映像を中の人は見つけてしまいました…。

※ここから先はネタバレになります!
ネタバレ嫌いな人は見るなよ!分かったな!知らんぞ!

▼気になるヒーローモードの行方とは

少し前の記事でSplatoon2のヒーローモードについて書いた記事があったと思います!

そこで、アオリちゃんが行方不明になってしまいホタルちゃんがそれを捜索する。
捜索はホタルちゃんとカラストンビ隊4号に任命されたプレイヤーが行います!!

そして、、、ヒーローモードも終盤となり
最後のボスの前にやってきたぞ!?

んんん!?なんか見覚えのある後ろ姿だ!!!

アオリちゃん!!!サングラスかけて!!!

なんか頭のイカのとこもタコになってるし!!!

まさか…アオリちゃんがタコ軍団の仲間入りをしていたなんて(´;ω;`)

そして、アオリちゃんの掛け声と共に出てきたのは、なんとDJタコワサ将軍だった!


なんかいつの間にかDJになってるし…

あれ?なんかタコワサ将軍が言ってるぞ?

なになに?「アオリちゃんチョロいなぁ、簡単に洗脳出来たぜ…ガハハ」

ぶちこ〇す!!!!!!!!

なんと、アオリちゃんはタコワサ将軍によって洗脳されていたのでした。
許すまじタコワサ将軍(⌒,_ゝ⌒)

▼ヒーローモードラスボス攻略法

前作のラスボスステージとは違い
通常ボスが出てくるステージと変わりません!
前作よりは動きやすいのではないかなと思います◎

タコワサ将軍の攻撃パターンはそんなに変わっていませんが
『グルグルパンチ』というとてもネーミングセンスの無い普通のパンチはインクで撃ち返せないので避けましょう!

あとは、インクの雨を降らせてきたり、ボムラッシュをしてきたりと難易度はそんなに難しくないかなと思います!

ある程度ダメージを与えると
タコワサ将軍がステージに落ちてきます。
そしたらタコワサ将軍を撃って、UFO(?)に撃ち返しましょう!

この最初の1クールが終わると
ホタルちゃんがアオリちゃんに呼びかけます。

しかし、アオリちゃんに変化はありません(´・ ・`)

そして、2度目の勝負が始まります!
またある程度ダメージを与えると
またタコワサ将軍が落ちてきて
それを撃ち返しましょう!

すると、次はブキチがホタルちゃんを運んできたぞ!?!?

そして、ホタルちゃんはチャージャーを構え
撃ったぁぁぁぁぁ!!

アオリちゃんの顔面に直撃!!!!!

ホタルちゃん曰く『スミソインク』だそうです…

3度目の正直です…
またタコワサ将軍が落ちてくるので同じく撃ち返しましょう!

すると、アオリちゃんが頭がすっぱいと言っています笑(スミソなので)

そのタイミングでホタルちゃんが
あの伝説の曲をかけます!
そう『シオカラ節』です!

ホタルちゃんがアオリちゃんに声を掛けます…

なんとアオリちゃんが応えてくれた!!

そして…アオリちゃんがホタルちゃんの元へ(´;ω;`)

シオカラーズ再結成だ!!!!!!

【悲報】DJタコワサ将軍ぼっち確定

これで勝ったも同然!!
最終ステージへ突入します!

しかも、ブキがガチホコなんです!笑

インクレールの上を走りながら
タコワサ将軍の攻撃を避けて
ホコショットを飛んでくるパンチに当てます!

そして、最後はタコワサ将軍めがけて
ガチホコをダンクシュート!!!!!

finish!!!!!

ホタルちゃんのアオリちゃん捜索がこれにて終了。
無事アオリちゃんが戻ってきて良かった(泣)

▼おわりに

実際にこのヒーローモードをプレイした訳ではありません。
動画でたまたま発見してしまったので
欲を抑えきれず見てしまいました!

ラスボス編しか見てないので
ラスボスまでの道中がどんな感じなのか…
そこも含めてプレイが楽しみです!

やはり、思っていたとおり
アオリちゃんは闇堕ちしていたんだね…

でも、4号とホタルちゃんが協力してそれを救い出す。
感動で涙がちょちょぎれます(;_;)

では!明日のSplatoon2を楽しみにしましょう!

次回の記事でお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【Splatoon2】ギアブランド続々発表!みんなが好きなブランドはどれだ~!?

ど~う~も~!こんちゃっす!管理人です!

7月になりました…
これからどんどん暑くなっていくのか(´-`).。oO

ワタシ ナツ キライ

汗を掻くのが嫌なんですよね~
外歩いてても暑い以外の感想が出ないですもん。

そんな夏にもいい所はあります!!!!!

それはSplatoon2の発売
これしかありません!( Ꙭ)

もう3週間を切りましたよ!!!

公式からもちょっとずつではありますが
情報公開がされています◎

今回は、公開されているブランドで
前作から続けて登場するブランドを
紹介していきます!!

前作で人気のブランドたち

『ホッコリー』

ストリートブランドの王道、「ホッコリー」。
定番スタイルに欠かせないパーカーやキャップだけでなく、オールドスクールなヒップホップスタイルにイカせるベルハットやサンバイザーなど、数あるストリートブランドの中でもちょっと粋なモチーフセレクトが特徴だ。

『ホタックス』

ヘッドギアの専門メーカー「ホタックス」。
もともとはベースボールキャップが中心だったが、ニットキャップやストローハットなどのファッションアイテムのほか、近年はヘルメットなどの本格的なスポーツ用ヘッドギアも開発している。
ブランドロゴをあしらったTシャツもファンに人気だ。

『クラーゲス』

老舗シューズメーカー「クラーゲス」。
そのブランドを活かしたナチュラルでベーシックなウェアも展開している。
キャンバス素材のシューズは長年変わらぬデザインで、世代を超えた多くのイカに愛好されており、古い年代に製造されたものは、ヴィンテージとしてコレクターの間で人気が高い。

『バトロイカ』

ナワバリバトル公式ブランド「バトロイカ」。
初心者から上級者まで使えるギアを広く展開する世界的企業だ。
トッププロの育成や会場の運営など、バトルのサポートにも力を入れている。
Vネックにリフレクタープリントを施した新作のTシャツは
キラキラしたものに夢中なイカの若者に大人気だ。

『フォーリマ』

マニア心をくすぐる数々のギアを展開するブランド「フォーリマ」。
本格ミリタリーファッションから高機能ヘッドフォンまで、取り扱うアイテムは幅広い。
一説には多趣味な社長が、自分が本当に欲しいものを商品として企画・開発しているとか。
そんな企業の姿勢もファンからの支持を集めている。

『ヤコ』

スニーカーを中心としたスポーツギアを取り揃えるブランド「ヤコ」。
独自開発のテクノロジーで作られたウェアやシューズはデザインも独特で、ファッションアイテムとしても人気が高い。
他のイカとはちょっと違う、個性を主張したいこだわりのイカに愛好されているブランドだ。

『シグレニ』

本格アウトドアブランド「シグレニ」。
最先端の素材を使用したウェアは、どんな過酷な環境下でも抜群の機能性を発揮する。
一方で着心地が良く、ファッション性も高いため、普段着としても人気が高い。
デイキャンプやボルダリングなどのアクティビティ用アイテムも多数展開している。

『ジモン』

ハイセンスでちょっと大人なイカ達に人気のブランド「ジモン」。
カジュアルでありながら高級感のある洗練されたデザイン、肌触りにこだわったマテリアルと丁寧な縫製は、目の肥えたイカたちにも定評がある。
トップスだけでなく、アイウェアやシューズなど幅広くアイテムを展開している。

『アロメ』

ハイテクスニーカーで一世を風靡したスポーツブランド「アロメ」。
ファッション性と、最新のテクノロジーを取り入れた機能性を両立し、洗練されたブランドに成長した。
多くの一流アスリートにギアを提供しており、着用モデルは軒並み完売するほどの人気ぶりだ。


Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

どのブランドにどのギアが??

前作から引き続き登場するギアパワーが付きやすいブランドはそのままだと思いますが
『バトロイカ』『シグレニ』
攻撃と防御のギアパワーが無くなると予想されているのでまだ分かりません。

まだ発表されていない
『アイロニック』『エゾッコ』『ロッケンベルグ』の3つに付きやすいギアパワーは存在が確認されているため変更になる確率は低いです。

極論ですが、どのブランドにどのギアパワーが付いてもプレイヤーがギアを選ぶだけなので
さほど問題は無いかなと思います( ・∀・ )

おわりに

2.3日おきに
ブランドの公式発表が来ているような感覚なので
またすぐに追加発表があると思います!!

すごく情報が少ないような気もしますが
バラバラに発表しているため
少なく感じるだけです。

実際まとめてみると
かなりの情報がありますよ( ‘ч’ )

Splatoon2発売までに
公式から発表されている割と重大なものは
記事にしてまとめようと思っているので
そちらもぜひご覧下さい◎

では!次回またお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【悲報】アオリちゃん闇堕ちか!? アオリとホタルの物語④

ど!う!も!
管理人だよ(:3_ヽ)_

ついにアオリとホタルの物語
最終回でございます!!!

果たしてホタルちゃんに待ち受けるものとは…
真実はいつも1つ!!!!!!!()

では!どうぞ!!!!!

最終話

そして、シオカラーズの動向を調査している研究員から、最後の報告が送られてきたようだ。
こちらもご確認いただきたい。
↓↓↓↓↓

ホタルはタコツボバレーにいた。
アタリメ司令の小屋は、もぬけの殻だった。
室内は荒らされた様子はなかったが、隣にあったウォータードームは砕け散っている。
アオリの姿はなく、手がかりになるものも見つからなかった。
ホタルはもう一度、ハイカラシティに戻ることにした。

ハイカラシティは、ざわついていた。
オオデンチナマズが姿を消したらしい。
前にいなくなった時も、いつの間にか戻ってきた。
今度もまたすぐに戻ってくるだろう。
皆はそうタカをくくっているようだった。
ホタルは、ひとり戦慄した。
これは……もしかして、またヤツの仕業?

ホタルの目は、戦いを決意していた。
だが、ヤツが相手となると一筋縄ではいかない。
今はアタリメ司令もいない。
それに何より、アオリのことが心配だ。
じきに、アオリがいなくなったことに皆が気づき始めるはず。
自分までいなくなっては、騒ぎが大きくなる。
いったい、どうすれば……。

そうだ、協力者を探そう。
かつてアタリメ司令がそうしたように、腕の立つ若者を見つけて、地下基地の探索を手伝ってもらおう。
しかし、このハイカラシティでは、ホタルの姿は目立ちすぎる。
オクタリアンの存在を知る者は、最小限に留めなくてはならない。
New!カラストンビ部隊の鉄則だ。

その時、ふと、アロワナモールでのアオリとの会話を思い出した。
最近、新たなナワバリバトルの中心地として、若者が集まる街が生まれているらしい。
そこなら、きっと腕の立つ若者も見つかるだろう。
行こう、新たな街、ハイカラスクエアへ……!(スプラトゥーン2 ヒーローモードへつづく)

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

おわりに

タコ軍団め!!!!!

アタリメ司令じゃ飽き足らず
アオリちゃんの誘拐容疑だぞ!!!(#・∀・)

頑張ってくれ!Newカラストンビ部隊

また平和な世界を取り戻してくれ…。

イカvsタコ 勝つのはもちろん・・・イカだろ!?

では!次回またお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【悲報】アオリちゃん闇堕ちか!? アオリとホタルの物語③

どうも!管理人だよ~(:3[___]

眠いです…。

はい、今回もですね…
アオリとホタルの物語について
更新していきます!

では、どうぞ!!!!!

第五話

その日、ホタルは旅行カバンに荷物を詰め込んでいた。
シオカラ地方に里帰りするためだ。
急ではあったが、三日間の休みをもらった。
この休みが明けたら、舞台の稽古が始まって、休む暇もなくなる。
その前に骨休めをして来いという、事務所の心遣いだろう。

アオリも一緒にと考えたが、初日だけ仕事があるらしい。
短い休みを無駄にしないよう、一足先に帰省することにした。
あとから追いかけるから、アオリはそう言ってホタルを見送った。
シオカラ地方までは列車で三時間半。
そう遠くはないが、いつも隣にいたアオリがいないのは心細かった。

久々に顔を見せた娘を、両親は暖かく迎えてくれた。
ここは何もない土地だが、穏やかな時間の流れが心地よい。
縁側で陽に当たりながら、日がな一日、都会での暮らしについて話して聞かせる。
両親は、アオリのことも気にかけていた。
もちろん元気、と答えようとして、少し言い淀んでしまう。

ふたりとも自分のことで精一杯だ。
胸を張って答えられるほど、相手に目を向けることができていないと気づかされる。
でも、明日になればアオリもやってくる。
アオリの顔を見れば、こんな小さな罪悪感は消し飛んでしまうだろう。
そう思いながら、ホタルは床に就き、翌朝を待った。

第六話

次の日、ホタルは駅でアオリの到着を待っていた。
しかし、予定の列車にアオリは乗っていなかった。
また寝坊したのかな、そう思って、次の列車を待った。
だが、次の列車にもアオリの姿はなかった。
その次も、またその次も。
ついに夜になっても、アオリは姿を見せなかった。

事務所に電話をかけてみたが、昨晩は仕事が終わってすぐに帰ったそうだ。
慌てていた様子だったので、そのままシオカラ地方に向かうものだと思っていた、とマネージャーは答えた。
部屋にも電話をかけてみたが、応答がない。
ホタルは胸騒ぎを覚えた。

翌朝、ホタルは予定を早めて、始発でハイカラシティに戻ることにした。
両親には申し訳なかったが、アオリのことが気がかりで、居ても立ってもいられなかった。。
車中も気が気ではなく、スマートフォンでアオリのことを調べる。
しかし、これといった情報は見当たらなかった。

ハイカラシティに到着すると、ホタルはまず部屋に向かった。
部屋はホタルが出発した時の、整頓されたままだった。
つまり、アオリが帰ってきた様子がない。
ここへも立ち寄らず、いったいどこへ……?
しばらく考えたあと、思い立つと、ホタルはある場所へ向かって部屋を飛び出した。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

おわりに

えええええええ
アオリちゃんどこに行っちゃったの!?

これは急展開すぎる…

まさか誘拐か(´;ω;`)

では!次回またお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【悲報】アオリちゃん闇堕ちか!? アオリとホタルの物語②

どうも!こんちゃっす!管理人です!( ˇωˇ )

今回も前回と同じく
アオリとホタルの物語について
まとめていきたいと思います◎

では!どうぞ!!!

第三話

その日、アオリは携帯電話のコールで目が覚めた。
マネージャーからだ。
予定していた収録が、他の出演者の都合で延期になったらしい。
今日は一日オフだそうだ。
ちょっと拍子抜けしたが、ひさしぶりに休みをもらったのだ。
ラッキーだと思えばいい。

部屋を見渡すと、ホタルの姿がなかった。
確か、今日はホタルもオフのはずだ。
時計を見ると、朝の8時過ぎ。
買い物に出掛けるには、まだ早い。
身支度をして、ホタルを探しに街へ出てみることにした。

そういえば、近頃のホタルは元気がない。
疲れているのだろうか?
嫌なことでもあったのだろうか?
でも、ホタルの心配ばかりしてもいられない。
ここのところ、アオリも仕事で息をつく間がなく、ちょっと気が滅入っている。
今日は気晴らしに、ホタルを誘って出掛けよう。

ホタルはカフェにいた。
ロブと一緒だった。
テーブル席に向かい合わせに座り、談笑している。
ロブとふたりは、出身地が近いせいか話が合う。
深く帽子をかぶっていて表情は見えないが、楽し気なホタルを見るのは久しぶりな気がした。
水を差すのはよそう。
アオリはそのまま部屋に戻った。

朝食の支度をしていると、ホタルが戻ってきた。
アオリが起きていることに驚いていたが、おはよう、と声をかけると、おはよう、と気の抜けた調子で返ってきた。
いつものホタルだ。
ふたりで朝食をとりながら、ホタルをショッピングに誘った。
ホタルは、ふたつ返事で誘いに乗った。

第四話

プライベートでアロワナモールへ来るのは、いつ以来だろう。
以前通った店や、新しく入った店を巡って、ウィンドウショッピングを楽しんだ。
ひとしきり目当ての店を回ったところで、カフェで休憩することにした。
アオリはアイスレモンティーを、ホタルはミルクティーを注文した。

こんな時は、自然と互いの仕事の話になる。
ロケ先での出来事、共演者の噂話。
話題はとめどなく、いくら話しても話し足りない。
アオリは、朝のカフェでのことを切り出してみた。
見てたんだ、と、ホタルは意外そうな顔をしたが、ためらう様子もなく、ロブとの会話について話し始めた。

ロブは最近、エビスシューズを辞めたらしい。
ずっと雇われ店長だったが、いつか独立して、自分の店を持つのが夢だったそうだ。
友人の紹介で、次の仕事の目処はついているらしい。
ロブくん大丈夫かな、けっこう軽いとこあるから、と、ホタルは、ちょっと心配そうにしていた。

ロブからの伝聞によると、アネモも新しい仕事を探しているらしい。
もともと接客が苦手なので、客と顔を合わさずに済む仕事を考えているそうだ。
最近はカンブリア―ムズでのブキのデコレーションの手伝いが忙しくなってきたので、それを続けつつ、片手間でできる仕事が理想らしい。

もしかしてアネモがブキチと……!? と色めき立つアオリだが、それはナイっしょ、とホタルは全否定。
ちなみにブキチは、カンブリアームズ二号店の出店を計画中だそうだ。
最近、新たなナワバリバトルの中心地として、若者が集まる街が生まれているらしい。
商売上手は相変わらずなようだ。

そういえば、ここしばらく、アタリメ司令にも会っていない。
忙しくて、こちらからも会いに行けないが、マンホールから顔を覗かせる姿も見かけていない。
タコもおとなしくなったし、おじいちゃんのことだから心配はいらないけどね、と、ふたりは顔を見合わせて笑った。

ずいぶん話し込んでしまった。
もう陽が傾き始めている。
そろそろ帰ろっか、そう言い合って帰路についた。
やっぱり、ふたりで一緒にいるのは楽しい。
いや、楽しいという言葉では表せない、特別な感情で心が満たされる。
最近たまっていた心のモヤも、すっかり晴れた気がした。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

おわりに

アオリちゃんもホタルちゃんのこと心配してるんだね…(´-`).。oO

2人ともお互いの気持ちを伝えていないから
すれ違っているような気もするな~

最後のほうでは
カフェにいって世間話してるから
凄く楽しそうな雰囲気ではあるけども…

果たして2人はどうなっていくのか
楽しみですね~( ˇωˇ )

では!次回またお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【悲報】アオリちゃん闇堕ちか!? アオリとホタルの物語①

どうも!こんにちは!管理人です!(‘ω’)ノ

今回と次回以降の記事から
アオリちゃんとホタルちゃんの物語について
公式ツイートから引用し
どうなっていくのかを考察していきたいと思います!

プロローグ

あのラストフェスから、およそ9ヶ月が過ぎた。
夕闇に染まるハイカラシティ
鮮やかな二色のネオンサイン
バトルに興ずるイカ達を鼓舞するかのように踊り続ける、シオカラーズのふたり
今でも鮮明に脳裏に浮かぶ記憶でありながら、遠い昔のことにも感じられる。

ラストフェスが終わったあの夜。
「アオリ vs ホタル」の結果は、ホタルの勝利で幕を閉じた。
だが、ふたりの間にわだかまりはなかった。
いつものように、ふたり揃って笑顔でスタジオを後にした。
これからもずっと、何も変わらないと信じて疑わなかった。
そう、あの時は……。

第一話

アオリとホタル、従妹同士のふたりによる、ダンス&ボーカルユニットシオカラーズ
ラストフェスをきっかけに、その人気に一層の拍車がかかった。
ハイカラシティのアイドルから、一躍トップスターとなったふたり。
それまでの活動の枠を超えて、多忙な日々を過ごしていた。

ふたりはルームシェアをしている。
ハイカラシティに来た直後は、都会暮らしの心細さや、経済的な理由もあって、一緒に暮らし始めた。
それに、物心がついた頃から、ふたりはずっと一緒にいる。
今は都会にも慣れ、収入も安定してきたが、離れて暮らすことは考えもしなかった。

プライベートでも仕事でも、ふたりはずっと一緒だった。
しかし、ソロ曲を発表した頃から、次第に単独での仕事が多くなってきた。
アオリは持ち前のキャラクターから、トーク番組やバラエティ番組への出演が増えた。
収録は深夜に及ぶこともあり、ロケで一日部屋に戻らないことも多くなった。

ホタルは「スミソアエの夜」で歌唱力が評価され、歌番組や舞台への出演が多くなった。
今までは部屋を出るのも一緒、帰ってくるのも一緒だった。
だが、今は戻る時間もまちまち、オフの日も合わないことが多くなってきた。
ふたりが一緒にいる時間は、以前より格段に短くなっていた。

第二話

その日、ホタルはひとりで部屋にいた。
今日は仕事はないが、来月からは舞台の稽古が始まり、毎日が忙しくなる。
こうやって、のんびりできるのも今のうちだろう。
アオリは仕事で夜まで戻らない。
たまった家事を片付けながら、アオリの帰りを待っていた。

こんな時は、ふと考えてしまう。
ラストフェスの決着がついたあの時、アオリはどう思っただろうか?
悔しがってはいたが、それは単に勝負に負けたからだろう。
負けず嫌いのアオリらしい。
でも、ちょっとは自分に嫉妬したんじゃないだろうか?
負けたことを、今でも気にしているだろうか?

いや、考えすぎだ。
アオリに限ってそんなことはない。
むしろ、知らず知らずのうちに優越感を感じているのは、自分のほうかもしれない。
勝負に勝って、いい気になっているのかもしれない。
ホタルは、ちょっとだけ自分が嫌になった。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

おわりに

ホタルちゃんの葛藤している気持ちがすごく分かる(´;ω;`)

2人の関係はどうなっちゃうんだろ…

では!次回の記事でお会いしましょう!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【Splatoon2】ついに登場!リザルト画面でサポートした回数が表示される!?

どうも~!管理人だよ!(´>ω∂`)

最近、どういうキャラで文章書いたらいいのか迷ってます…キャラ迷走ってやつです(笑)

なるべく皆さんが見やすいように
編集したり文章書いたりしたいので
何かあれば連絡くださいね(´-`).。oO

さて、今回はですね…
Splatoon2でのリザルト画面がグレードアップするということで
変更点について書いていこうと思います!!

サポートキルが大事!

スプラトゥーンをプレイしていると

あれ?今のわたしのキルじゃないの!?

おいおい!おれのキル取るなよ!

みたいなことを誰しもが経験することだと思います。

そんなスプラトゥーンプレイヤーに朗報です!

こちらをご覧ください!
↓↓↓↓↓

対戦中、見慣れない表示が出ていることに気がついたので調査したところ、これは仲間と協力して相手をたおしたときに表示されるマークだということが分かった。
たとえば、自分がダメージを与えた相手を、仲間がたおしたときに表示されるぞ。

対戦結果画面では、自分でたおした回数と仲間がたおすのに協力した回数が合計して表示されるほか、スペシャルを使った回数が表示されるようになっている。
ちなみに、前作と同じ、たおした数とたおされた数をみる方法も、別途用意されているらしいぞ。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

これはつまり…
サポートキル数・キルアシスト数というものが
表示されるということですね。

それ以外にもスペシャルの使用回数が表示され
どれだけ試合に貢献出来たのか
一目瞭然ですね( ・∀・ )

活躍した人、しなかった人
そして戦犯…

ひいいいいい、怖いよ(´;ω;`)

これでプレイヤーの意識も高まるといいんですけどね…。

今作Splatoon2は前作とは違い
無敵スペシャルが無いので
キル数の上昇が予想できます。

今までダイオウイカやバリアで
キル出来ずに逆にキルされていた
なんてことが無くなるので
積極的に倒しに行きましょう\_(・ω・`)ココ大事!

おわりに

メインでのダメージ以外にも
ボムによる爆風ダメージやスペシャルでのちょっとしたインクダメージも入ると思うので
割と数値的には安定するのではないかなと思います。

もちろんきっちりと倒せることが1番試合的には貢献できるので
対面での撃ち合いや立ち回りを今のうちに考えて実践してみるといいかもしれませんね( ˇωˇ )

では!今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【Splatoon2】新ステージ続々登場! 公開されたステージまとめ!

どうも!管理人です!( ˇωˇ )

今回は久しぶりの考察記事となっています!

Splatoon2を始める前に
色々とイメージしていくのは
すごく大事だと思っているので
参考になれば幸いです◎

では、新ステージについてです!どうぞ~(´>ω∂`)

新ステージ まとめ

2017-6-24 時点のステージ情報です。

『ガンガゼ野外音楽堂』

ここは「ガンガゼ野外音楽堂」。
様々なアーティストのコンサートが開催される施設だ。
いまや伝説となったバンド「Squid Squad」もここでライブを行ったことがあり、ロックの聖地となっているそうだ。
インクで機材が故障しないか心配だが、対策はバッチリらしいのでご心配なく。

『フジツボスポーツクラブ』

ごく短いものだが、試射会で遊べる「フジツボスポーツクラブ」の映像を入手した。
中央には左右に大きなスロープがついた木製の足場があり、開幕直後はここが攻防の舞台となるだろう。見通しが良い一方で障害物が多いので、使うブキに合わせて、いろんな進攻ルートを探してみると良いだろう。

『バッテラストリート』

試射会で遊べる「バッテラストリート」の短い映像を入手した。よく見ると、Nintendo Switch体験会からステージの形が変わっている。中央の橋が石造りのアーチ型になったことが目立つが、他にも細かな変化があるようだ。ハイカラスクエア周辺は、今まさに開発中ということか。

『コンブトラック』

ここは「コンブトラック」。
そもそもはBMXの練習用トラックだが、イカ達はナワバリバトルの舞台として利用しているようだ。
うねうねと曲線的な起伏が特徴で、中央の小高い丘をぐるりとトラックが取り囲んでいる。
正面突破するも良し、回り込んで側面から攻めるも良しだ。

『海女美術大学』

ここは「海女美術大学」。
第一線で活躍する数多くのアーティストを輩出している名門校だ。
校内にはさまざまなオブジェが並んでおり、その上に陣取ることで有利にバトルを運ぶことができそうだ。
校舎にかかったインクすら、芸術作品のように見えなくもない。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

新ステージについての考察

今のところ新ステージは5つ
情報公開され
前作のタチウオパーキングも
新しくなって登場します!

試射会をプレイした方は
『バッテラストリート』『フジツボスポーツクラブ』を既に体験したことでしょう…。

わたしの感想としては

だだっ広い

の一言です(笑)

前作では細長い通路や
ステージそのものが横長、縦長が多く
狭いステージもいくつかありましたが
Splatoon2では
画像を参照の通り中央部分はもちろん
リスポン地点から中央までもが
広く作られています。

これはリスキルを防ぐためだと思います!

しっかりと打開ができるように
なるかもしれませんね。

ステージ全体が広いため
プレイヤーが視認しきれないルートも
やはり出てくると思います!

なので

裏取り がすごく重要になってくる

とわたしは考えてます\_(・ω・`)ココ大事!

もちろん、裏を取るには
それなりに大回りをしなければいけないので
中央が疎かになる分
リスクも高いです…。

ですが、しっかりと状況を見極めることが出来れば裏取りが活かせると思います( ・∀・ )

新しくなったタチウオパーキングも
中央が広くなったり
細々とした部分に修正が入っているので
戦いやすいステージに
なったのではないかなと…(たぶん)

おわりに

まだまだ新しいステージは
登場すると思いますし
前作のステージもリニューアルされて
戻って来る可能性もあります!

どのステージがリニューアルされても大丈夫なように、苦手なステージや嫌いなステージを練習するのもアリかも└( ‘ω’)┘

では!今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【衝撃】攻撃と防御のギアが無くなるって本当!?

どうも!皆さん!こんにちは( ˘ω˘ )

最近、変な時間に寝たり起きたりで
生活リズムがやばいんですよ(語彙力)

スプラトゥーンや記事の更新のためにも
健康的な生活を送りたいです(:3[___]

本題に入りましょうか…

なんとですね…Splatoon2では
攻撃・防御のギアパワーが
無くなるという噂です。

まだ公式からの発表はされていませんが
かなり濃厚な説でしょう。

今回は、攻撃・防御のギアが無くなるのかどうかについて考察していきましょう!

なんで無くなるって分かったの?

公式からの正式な発表はありませんが
公式の動画が元手になっています。

先日のE3にて
様々な情報が解禁されましたね。

その中には、ギアとギアパワーが
映るシーンもありました!

今回物議を醸しているギアが

みんな大好きヤコメッシュ
個人的に可愛いスタジャンロゴマシ

この二つのギアパワーが
ヤコメッシュ 防御→ボムダメージ軽減
スタジャンロゴマシ 攻撃→サブインク効率アップ

に変更されていたため
このような情報が出ました!

確かに、E3においても
攻撃と防御のギアパワーは確認されなかったので
かなり有力な説だと思います\_(・ω・`)

攻撃・防御の影響について

Splatoonでは
攻撃によって自分自身のブキの確定数が変わってしまったり
本来なら最大チャージでないと倒せないはずのリッターが
攻撃ガン積みでスクイックリン以上の射程とチャージ速度で
倒せてしまったりしていました( ´ཫ` )

防御は反対に相手のブキの確定数を変えて対面においても有利になることが多くなっていましたね(´・ ・`)

正直なところ
攻撃と防御のギアパワーは
無くして正解だと思います。

このようなオンラインアクションシューティングゲームにおいて、ブキの威力が上がったり下がったりすることはプレイヤーやゲームバランスにおいてもあまり好ましくありません…。

わたしもよく、攻撃と防御を使いますが
Splatoon2に向けて
攻撃と防御無しでの試合に慣れようかなと思ってます(´-`).。oO

いいギアを持っている方が有利

ということも事実でした。

いいギアを持っていると
ハックだ、チートだっていちゃもん付けられて
大変な目に遭った有名なプレイヤーも
たくさんいましたね・・・

ですが、Splatoon2では
誰もがギアを揃えやすくしてあり
またゲームバランス上のギアパワーの修正もされているために
SplatoonよりはSplatoon2の方が
ゲーム性としては良くなると思います( ˇωˇ )

また攻撃のギアパワーにおいては
ローラー系の確定範囲の変動や
クイックボムの威力にも影響していたため
ローラー系はしっかりと本来の確定範囲まで敵に近づいたり
クイックボムを持つブキに関しては
クイックボムを投げているだけでは
試合で活躍しづらくなるのが現状です。

Splatoon2では分かりませんが
これでリッターがクイックボムで
前線に凸ってくることも無くなりますね()

おわりに

上記の通り
Splatoon‎で散々言われていた
攻撃、防御、復活短縮のギアパワーについては
修正もしくは削除されましたね。。。

お世話になりました…

これからはもっと立ち回りやプレイヤースキルが多く出るゲームになりそうです。

今のうちに無敵や攻撃、防御、復活短縮に頼ったプレイを改めて
それらに頼らないプレイを目指しましょう\_(・ω・`)ココ大事!

これを見てるあなたならきっとできるさ・・・。

一緒に頑張りましょう◎

スプラトゥーンについての
ご質問やご相談受け付けています!
お気軽にどうぞ(‘ω’)

それでは、今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【Splatoon2】スペシャルウェポンが一新!スペシャルウェポンまとめ

どうも、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??(*‘∀‘)

最近、トルネードを使って
敵陣に突っ込んでキルすることが好きな管理人です!

トルネードってもちろんあれだけでも
着弾地点によってはキルは可能なんですけど
自分の立ち回りと敵の動きを誘導することで
一気に殲滅することも可能なのです!!!!!!!

あ、知ってました?(‘ω’)

でも、スプラトゥーン2ではそんなトルネードも
使えなくなってしまいます・・・。

今のうちに存分に使いましょう!

では、今回はそんなスプラトゥーン2で登場する
『スペシャルウェポン』についての
まとめと考察になります!!

スペシャルウェポンの種類

『マルチミサイル』

これは、「マルチミサイル」。
ロックオンした相手に、自動追尾するミサイルを発射する。
相手1人に4発、最大16発を発射するので、一度にたくさんの相手をロックオンするほど効果的だ。

『ハイパープレッサー』

これは「ハイパープレッサー」。
インクを高圧で一直線に発射し、遠くの相手を攻撃できるスペシャルウェポンだ。
なんと壁も貫通する!
大丈夫なのか、壁!?
発射中に少しずつ向きを変えることもできるので、相手をじりじり追い詰めていこう。
※変更点
ZRを押している間だけ、超高圧のインクを発射できるようになった。
発射していない間は素早く照準を動かせるほか、新たに搭載されたセンサーによって、カベの裏の相手のシルエットが見えるようにもなっているぞ。

『ジェットパック』

これは「ジェットパック」。
インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで爆撃ができるスペシャルウェポン。
頭上から攻撃は強力だが、相手からも狙われやすいぞ。
……まあ、目立つし。
障害物も飛び越えられるが、稼働時間が限界に達すると、爆発して元の場所に戻されてしまうそうだ。

『スーパーチャクチ』

これは「スーパーチャクチ」。
その場で飛び上がって力を溜め、地面に叩きつけてインクの爆発を起こすスペシャルウェポンだ。
スーパージャンプ中にも使えるので、仲間の救援に駆けつけ、周りの相手を一掃、なんてこともできるかも?

『アメフラシ』

これは「アメフラシ」。
Rボタンで投げつけて、着弾した場所の上空にインクの雨雲をつくりだすスペシャルウェポンだ。
雨雲は着弾地点から徐々に移動しながら、その下をまばらに塗っていく。
足場の確保や、有利な地点にいる相手を追い出すのに有効だろう。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

前作のスペシャルは?

前作のスペシャルの存在が確認されているのは
ボムラッシュ(スプラッシュボム)のみです!

バリア、ダイオウイカ、スーパーセンサー、メガホンレーザー、トルネード、スーパーショット、チェイスボムラッシュの存在は望み薄ですね( ´ཫ` )

クイックボムラッシュキューバンボムラッシュはあるかもしれませんね!

個人的には無敵スペシャルが無くなった可能性が高いのですごく嬉しいです!

でも、スーパーショットとトルネードは欲しかったなぁ(´-`).。oO

Splatoon2のスペシャルはどうなの?

イメージとしては
Splatoonよりも扱いが難しくなっていると思います。

前作でも、もちろんですが使用のタイミングによって逆に敵にキルされてしまう可能性も高いです!

まだ未発表のスペシャルもあると思うので
どれが1番強いのか、使えるのかというのは
一概に言えませんが
現在は『ハイパープレッサー』
強いかなと思います!

試射会の時は
とても使いづらかったのですが
仕様が変更され
扱いやすくなりました◎

センサー機能や撃ちっぱなしで無くなるのは
すごく助かりますね!

ダイナモでもハイパープレッサーで
敵のチャージャーを射程外から
倒すことも可能になりました。

わたしてきには、ジェットパックを
使いこなせるようになりたいですね└( ‘ω’)┘ムキッ

おわりに

前作のスペシャルがほとんど無くなってしまうのはほぼ確定てきのため
少し悲しい気持ちもありますが
新しい環境で始まるスプラトゥーン生活がすごく楽しみな気持ちでもあります!

運営さんの素晴らしい調整に期待しつつ
残りの1ヶ月を過ごしたいと思います( ˇωˇ )

では、今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/