【Splatoon2】新ステージ続々登場! 公開されたステージまとめ!

どうも!管理人です!( ˇωˇ )

今回は久しぶりの考察記事となっています!

Splatoon2を始める前に
色々とイメージしていくのは
すごく大事だと思っているので
参考になれば幸いです◎

では、新ステージについてです!どうぞ~(´>ω∂`)

新ステージ まとめ

2017-6-24 時点のステージ情報です。

『ガンガゼ野外音楽堂』

ここは「ガンガゼ野外音楽堂」。
様々なアーティストのコンサートが開催される施設だ。
いまや伝説となったバンド「Squid Squad」もここでライブを行ったことがあり、ロックの聖地となっているそうだ。
インクで機材が故障しないか心配だが、対策はバッチリらしいのでご心配なく。

『フジツボスポーツクラブ』

ごく短いものだが、試射会で遊べる「フジツボスポーツクラブ」の映像を入手した。
中央には左右に大きなスロープがついた木製の足場があり、開幕直後はここが攻防の舞台となるだろう。見通しが良い一方で障害物が多いので、使うブキに合わせて、いろんな進攻ルートを探してみると良いだろう。

『バッテラストリート』

試射会で遊べる「バッテラストリート」の短い映像を入手した。よく見ると、Nintendo Switch体験会からステージの形が変わっている。中央の橋が石造りのアーチ型になったことが目立つが、他にも細かな変化があるようだ。ハイカラスクエア周辺は、今まさに開発中ということか。

『コンブトラック』

ここは「コンブトラック」。
そもそもはBMXの練習用トラックだが、イカ達はナワバリバトルの舞台として利用しているようだ。
うねうねと曲線的な起伏が特徴で、中央の小高い丘をぐるりとトラックが取り囲んでいる。
正面突破するも良し、回り込んで側面から攻めるも良しだ。

『海女美術大学』

ここは「海女美術大学」。
第一線で活躍する数多くのアーティストを輩出している名門校だ。
校内にはさまざまなオブジェが並んでおり、その上に陣取ることで有利にバトルを運ぶことができそうだ。
校舎にかかったインクすら、芸術作品のように見えなくもない。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

新ステージについての考察

今のところ新ステージは5つ
情報公開され
前作のタチウオパーキングも
新しくなって登場します!

試射会をプレイした方は
『バッテラストリート』『フジツボスポーツクラブ』を既に体験したことでしょう…。

わたしの感想としては

だだっ広い

の一言です(笑)

前作では細長い通路や
ステージそのものが横長、縦長が多く
狭いステージもいくつかありましたが
Splatoon2では
画像を参照の通り中央部分はもちろん
リスポン地点から中央までもが
広く作られています。

これはリスキルを防ぐためだと思います!

しっかりと打開ができるように
なるかもしれませんね。

ステージ全体が広いため
プレイヤーが視認しきれないルートも
やはり出てくると思います!

なので

裏取り がすごく重要になってくる

とわたしは考えてます\_(・ω・`)ココ大事!

もちろん、裏を取るには
それなりに大回りをしなければいけないので
中央が疎かになる分
リスクも高いです…。

ですが、しっかりと状況を見極めることが出来れば裏取りが活かせると思います( ・∀・ )

新しくなったタチウオパーキングも
中央が広くなったり
細々とした部分に修正が入っているので
戦いやすいステージに
なったのではないかなと…(たぶん)

おわりに

まだまだ新しいステージは
登場すると思いますし
前作のステージもリニューアルされて
戻って来る可能性もあります!

どのステージがリニューアルされても大丈夫なように、苦手なステージや嫌いなステージを練習するのもアリかも└( ‘ω’)┘

では!今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【衝撃】攻撃と防御のギアが無くなるって本当!?

どうも!皆さん!こんにちは( ˘ω˘ )

最近、変な時間に寝たり起きたりで
生活リズムがやばいんですよ(語彙力)

スプラトゥーンや記事の更新のためにも
健康的な生活を送りたいです(:3[___]

本題に入りましょうか…

なんとですね…Splatoon2では
攻撃・防御のギアパワーが
無くなるという噂です。

まだ公式からの発表はされていませんが
かなり濃厚な説でしょう。

今回は、攻撃・防御のギアが無くなるのかどうかについて考察していきましょう!

なんで無くなるって分かったの?

公式からの正式な発表はありませんが
公式の動画が元手になっています。

先日のE3にて
様々な情報が解禁されましたね。

その中には、ギアとギアパワーが
映るシーンもありました!

今回物議を醸しているギアが

みんな大好きヤコメッシュ
個人的に可愛いスタジャンロゴマシ

この二つのギアパワーが
ヤコメッシュ 防御→ボムダメージ軽減
スタジャンロゴマシ 攻撃→サブインク効率アップ

に変更されていたため
このような情報が出ました!

確かに、E3においても
攻撃と防御のギアパワーは確認されなかったので
かなり有力な説だと思います\_(・ω・`)

攻撃・防御の影響について

Splatoonでは
攻撃によって自分自身のブキの確定数が変わってしまったり
本来なら最大チャージでないと倒せないはずのリッターが
攻撃ガン積みでスクイックリン以上の射程とチャージ速度で
倒せてしまったりしていました( ´ཫ` )

防御は反対に相手のブキの確定数を変えて対面においても有利になることが多くなっていましたね(´・ ・`)

正直なところ
攻撃と防御のギアパワーは
無くして正解だと思います。

このようなオンラインアクションシューティングゲームにおいて、ブキの威力が上がったり下がったりすることはプレイヤーやゲームバランスにおいてもあまり好ましくありません…。

わたしもよく、攻撃と防御を使いますが
Splatoon2に向けて
攻撃と防御無しでの試合に慣れようかなと思ってます(´-`).。oO

いいギアを持っている方が有利

ということも事実でした。

いいギアを持っていると
ハックだ、チートだっていちゃもん付けられて
大変な目に遭った有名なプレイヤーも
たくさんいましたね・・・

ですが、Splatoon2では
誰もがギアを揃えやすくしてあり
またゲームバランス上のギアパワーの修正もされているために
SplatoonよりはSplatoon2の方が
ゲーム性としては良くなると思います( ˇωˇ )

また攻撃のギアパワーにおいては
ローラー系の確定範囲の変動や
クイックボムの威力にも影響していたため
ローラー系はしっかりと本来の確定範囲まで敵に近づいたり
クイックボムを持つブキに関しては
クイックボムを投げているだけでは
試合で活躍しづらくなるのが現状です。

Splatoon2では分かりませんが
これでリッターがクイックボムで
前線に凸ってくることも無くなりますね()

おわりに

上記の通り
Splatoon‎で散々言われていた
攻撃、防御、復活短縮のギアパワーについては
修正もしくは削除されましたね。。。

お世話になりました…

これからはもっと立ち回りやプレイヤースキルが多く出るゲームになりそうです。

今のうちに無敵や攻撃、防御、復活短縮に頼ったプレイを改めて
それらに頼らないプレイを目指しましょう\_(・ω・`)ココ大事!

これを見てるあなたならきっとできるさ・・・。

一緒に頑張りましょう◎

スプラトゥーンについての
ご質問やご相談受け付けています!
お気軽にどうぞ(‘ω’)

それでは、今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【Splatoon2】スペシャルウェポンが一新!スペシャルウェポンまとめ

どうも、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??(*‘∀‘)

最近、トルネードを使って
敵陣に突っ込んでキルすることが好きな管理人です!

トルネードってもちろんあれだけでも
着弾地点によってはキルは可能なんですけど
自分の立ち回りと敵の動きを誘導することで
一気に殲滅することも可能なのです!!!!!!!

あ、知ってました?(‘ω’)

でも、スプラトゥーン2ではそんなトルネードも
使えなくなってしまいます・・・。

今のうちに存分に使いましょう!

では、今回はそんなスプラトゥーン2で登場する
『スペシャルウェポン』についての
まとめと考察になります!!

スペシャルウェポンの種類

『マルチミサイル』

これは、「マルチミサイル」。
ロックオンした相手に、自動追尾するミサイルを発射する。
相手1人に4発、最大16発を発射するので、一度にたくさんの相手をロックオンするほど効果的だ。

『ハイパープレッサー』

これは「ハイパープレッサー」。
インクを高圧で一直線に発射し、遠くの相手を攻撃できるスペシャルウェポンだ。
なんと壁も貫通する!
大丈夫なのか、壁!?
発射中に少しずつ向きを変えることもできるので、相手をじりじり追い詰めていこう。
※変更点
ZRを押している間だけ、超高圧のインクを発射できるようになった。
発射していない間は素早く照準を動かせるほか、新たに搭載されたセンサーによって、カベの裏の相手のシルエットが見えるようにもなっているぞ。

『ジェットパック』

これは「ジェットパック」。
インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで爆撃ができるスペシャルウェポン。
頭上から攻撃は強力だが、相手からも狙われやすいぞ。
……まあ、目立つし。
障害物も飛び越えられるが、稼働時間が限界に達すると、爆発して元の場所に戻されてしまうそうだ。

『スーパーチャクチ』

これは「スーパーチャクチ」。
その場で飛び上がって力を溜め、地面に叩きつけてインクの爆発を起こすスペシャルウェポンだ。
スーパージャンプ中にも使えるので、仲間の救援に駆けつけ、周りの相手を一掃、なんてこともできるかも?

『アメフラシ』

これは「アメフラシ」。
Rボタンで投げつけて、着弾した場所の上空にインクの雨雲をつくりだすスペシャルウェポンだ。
雨雲は着弾地点から徐々に移動しながら、その下をまばらに塗っていく。
足場の確保や、有利な地点にいる相手を追い出すのに有効だろう。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

前作のスペシャルは?

前作のスペシャルの存在が確認されているのは
ボムラッシュ(スプラッシュボム)のみです!

バリア、ダイオウイカ、スーパーセンサー、メガホンレーザー、トルネード、スーパーショット、チェイスボムラッシュの存在は望み薄ですね( ´ཫ` )

クイックボムラッシュキューバンボムラッシュはあるかもしれませんね!

個人的には無敵スペシャルが無くなった可能性が高いのですごく嬉しいです!

でも、スーパーショットとトルネードは欲しかったなぁ(´-`).。oO

Splatoon2のスペシャルはどうなの?

イメージとしては
Splatoonよりも扱いが難しくなっていると思います。

前作でも、もちろんですが使用のタイミングによって逆に敵にキルされてしまう可能性も高いです!

まだ未発表のスペシャルもあると思うので
どれが1番強いのか、使えるのかというのは
一概に言えませんが
現在は『ハイパープレッサー』
強いかなと思います!

試射会の時は
とても使いづらかったのですが
仕様が変更され
扱いやすくなりました◎

センサー機能や撃ちっぱなしで無くなるのは
すごく助かりますね!

ダイナモでもハイパープレッサーで
敵のチャージャーを射程外から
倒すことも可能になりました。

わたしてきには、ジェットパックを
使いこなせるようになりたいですね└( ‘ω’)┘ムキッ

おわりに

前作のスペシャルがほとんど無くなってしまうのはほぼ確定てきのため
少し悲しい気持ちもありますが
新しい環境で始まるスプラトゥーン生活がすごく楽しみな気持ちでもあります!

運営さんの素晴らしい調整に期待しつつ
残りの1ヶ月を過ごしたいと思います( ˇωˇ )

では、今回はここまで!
ばいばいっ\( ‘ω’)/

【悲報】塗らない、乗らない、持たないの三拍子が多すぎてやばいwww

どうも、管理人です( ´ཫ` )

もうね…ガチマッチをしてるとですね…

沸点メーターがみるみる上がっていくわけですよ。

今回はエリア・ヤグラ・ホコ
それぞれの立ち回りについて
考察していきたいと思います\_(・ω・`)

では、いってみよう!!!!!

エリアの立ち回り

エリアってスプラトゥーンの中では
ナワバリ(レギュラーマッチ)の次に
分かりやすいルールだと思います。

用意されたエリアを塗り
それを守りきるだけです。

敵陣へわざわざ行かなくても
エリアの周囲を警戒するだけで
良いので1番理解しやすく
やりやすいルールでは無いでしょうか(´-`).。oO()

ですが、プレイヤーの中には
その単純明快なルールでさえ
できない方がいらっしゃるんです…。

そう、それが

エリアを塗らない

理由は様々ですね…
前線に行きすぎてエリアを見てない
塗らずに敵を倒しに行く

つまり、キルに執着しすぎて
塗ることを忘れているんですね。
いわゆる、キル厨という人たち( ´ཫ` )

まことに残念です。

確かにキルも試合においては
とても重要な要素ですが
対面に自信があるのであれば
エリアを付近で味方とエリア両方を
守ってあげましょうよ…(´・ ・`)

キルが出来るのであれば
それだけのチカラがあるはず!!!

その試合のヒーローになろう!

ヤグラの立ち回り

ステージ中央に用意されたヤグラに乗って
敵陣の奥にあるゴール地点まで
ヤグラを進める。
ルールとしては簡単ですが

乗るタイミング
ヤグラの進め方

これが分かっていない方
多いんじゃないでしょうか…?

まず、乗るタイミングですが
敵が2.3落ちしたら乗りましょう。

もちろん使用しているブキや
味方の位置にもよります!

短射程ブキを持っている場合
ヤグラより前に出て
櫓に向かってくる敵を迎撃

長射程ブキを持っている場合
ヤグラに乗りながら
敵を抑えましょう

中射程ブキを持っている場合
中射程が1番難しいかもしれません。
ヤグラの前後を警戒し
ヤグラと一緒に行動します。
ヤグラ上の味方がキルされたら
代わりに乗って少しでもカウントを進めましょう。

状況によって短射程ブキがヤグラまで戻り
乗らなければいけないこともあります( ˙-˙ )

乗って降りてキルをしてまた乗る

という行動も大事ですが
なかなかに難しいです。

キルをしている間にヤグラが戻ってしまうことも多々ありますからね(∩´﹏`∩)

状況判断がすごく大事です!

またエリアと比べ、塗りよりキルが大事になってきます。

最後に1つ

ヤグラ上へのステルスジャンプには
警戒しましょうね\_(・ω・`)ココ大事!

ホコの立ち回り

ステージ中央に設置された
ホコをバリアを割り持ち運び
敵陣奥にあるホコ台まで運ぶ。

ヤグラと同じくルールそのものは
とても簡単ですが奥深いです。

まずは、なるべくホコを割りましょう。
辺りの塗りが確保されて
動きやすくなります。

そして、ヤグラと同じく
2.3枚落ちたら持ちましょう。
※ボムには気をつけてね

またホコを持ち運ぶルートは
ステージにも寄りますが
1~3ほど存在します。

基本的に使うルートは決まってきますが
状況によっては
普段と違うルートを使うことで
カウントを多く進めることがあります。

これもまた状況判断が必要なので
プレイしながら身に付けましょう( ˇωˇ )

そして、ここからが重要です!!!

ホコは割ったら放置しない!
持たない、持てないなら割らない!
誰も持たないのであれば自分が持つ!
カモンを押して味方に持たせる!
ホコショは必要な時だけ撃ち
カウントを進めることを優先する!
\_(・ω・`)すごく重要だから覚えておくように!

これができるようになれば
ホコの勝率はかなり上がります!!!

ホコでカンストも夢じゃありません◎

おわりに

ルールごとの立ち回りがすごく大事です。

エリア、ヤグラ、ホコを無視して
敵にばかり集中していては
試合上戦犯です。

ルールやブキ、ステージに準じた
動きをすることで
安定した勝率になると思います( ‘ч’ )

時には全然勝てないこともあると思います。

ですが、確実に成長できているはずなので
諦めずにプレイしていこう!

今回はこの辺で!ばいばいっ\( ‘ω’)/

【新ブキ!?】Splatoon2のヒーローモードで初期に持ってるやつって…。

はい!みなさん!どうも!こんにちは!
管理人です!( ‘ч’ )

スプラトゥーンには
「ヒーローモード」というものが
ありますよね???

アレをわたし4.5回やっております。

色んなアカウント作っては
ダイナモが使いたくなって
結局タコワサ将軍
ボコリに行かなきゃいけなくなってるんですよね…

正直かなりめんどくさかった( ´ཫ` )

初心者の方には
凄くいいモードだと思いますけど
慣れてきた頃にやると
作業感が出てきて嫌になります…()

そんなヒーローモード
Splatoon2でも続行ということです!!

しかも!なんと!
主人公の手には見たことない形の
ブキが握りしめられています!!

これは気になる!

今回は「ヒーローモード」「新ブキ」
についての考察です!!

ヒーローモードってなに?

皆さん、誰しも1度は
ヒーローに憧れるんじゃないでしょうか!

男の子は
仮面ライダーとか〇〇〇ジャーとか!
女の子は
プリキュアとかプリキュアとかね!

スプラトゥーンでは
そんな憧れたヒーローに
誰でもなれちゃうんですよ‎ᔦꙬᔨ

ちなみにSplatoon2
ヒーローモードはこんな感じだ!
↓↓↓

『ヒーローモード』

人知れず、タコ軍団「オクタリアン」に立ち向かう「New!カラストンビ部隊」。
ハイカラスクエアにきたばかりのイカの若者は、案内役の「ホタル」によって、その「4号」に任命され、「タコツボキャニオン」からオクタリアンの地下基地と探索に向かう。
これが今回のヒーローモードの主人公だ。

ホタルは人気アイドルユニット「シオカラーズ」の一人でありながら、な、なんと、New!カラストンビ部隊2号でもあるのだ!
留守中のアタリメ司令に代わり、オクタリアンの動向を監視している。
ちなみに、なんと4号はシオカラーズを知らないらしい。
あんまりテレビ見ない人なのかな……。

ヒーローモードの道中は、ブキショップ「カンブリアームズ」の店主「ブキチ」のサポートにより、様々なブキを駆使して攻略していくようだ。
すべてヒーローモード専用のブキで、ナワバリバトルでの使用認可を得るための試験も兼ねてレンタルしてくれる。
さすがブキチ、ちゃっかりしている。

イカに敵対する勢力、タコ軍団「オクタリアン」。
本拠地である地下基地で新たな仲間を増やし、イカ世界の侵略を狙っているようだ。
飛行船「タコッペリン号」や、転がる大玉「タコストライク」など、新兵器も次々と開発し、あの手この手で4号の行く手を阻んでくるぞ。
心してかかれ!

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
 https://twitter.com/SplatoonJP

簡単に説明すると

イカvsタコ です\_(・ω・`)ココ大事!

タコ軍団を退治するべく
色んなブキを駆使して
様々なステージをクリアしていきます!

今回はアタリメ司令じゃなくて
ホタルちゃんっていうのが
最高ですよね…可愛い♡

そして、アオリちゃん
あなたはどこに行ってしまったの…

まさか…タコ軍団に捕まって
あんなことやこんなことを…( ´ཫ` )

これからのヒーローモードの展開に
期待ですね!

前作と何が違うの??

中身だけの話をすれば
圧倒的にギミックが違います!!

より、難しくなってると思います。

それにブキが1つじゃないことは
かなり大きいですね◎

また、公式からは発表されていませんが
今回のヒーローモード
主人公が手にしているブキは
見たことがありません…

もしかしたら新ブキの可能性もあります!

公式Twitterを見ていただければ
分かるのですがGIFが載っています◎

弾速はプライムシューターくらいかなーって感じです。
射程はスプラシューターより少し長め?

現在分かるのはこれくらいです…
もしかしたら結構強いかも└( ‘ω’)┘

わたしは少しだけ期待しておきます()

あとですね!
敵の種類も豊富になってますね!
すごいムキムキな敵もいたり
変わった風貌の敵もいます…

変更点はこんなものでしょうか??

ヒーローモードするのが楽しみです☀︎

おわりに

ギミックの内容や敵の増加
アオリちゃんのストーリー など
前回よりヒーローらしさが出てるんじゃないか!?

服装もかっこいいような…

またタコワサ将軍
出てくるのかなー(:3_ヽ)_

ボコりたい…グフフフ

おっと、いけない。

では、今回はこの辺でばいばいっ!\( ‘ω’)/

【新登場】サーモンラン攻略 まとめ

どうも、みなさんこんにちは…
ガチマでの負け方が気に食わなくて
落ち込んでる管理人です( ;∀;)

そんなことより!!!

E3にて続々と新作タイトルや
我らがスプラトゥーンの情報も公開されました!

そして、E3に出場した日本代表の
ダイナめう お疲れ様でした◎

今回は本日新たに追加された新情報
「サーモンラン」について
考察と今までの情報をまとめてみたいと思います!!!

サーモンランってなんじゃろな

『サーモンラン』

2017 4/13の公式ツイート

本日公開された「サーモンラン」についておさらいをしておこう。
これは4人で協力し、迫りくる「シャケ」を退治して「イクラ」を回収する、最近イカたちの間で流行しているバイトだそうだ。
ブキもギアも、バイト専用のものが支給されるらしい。
写真を見る限り、なかなか過酷な現場のようだ。

「シャケ」にも様々な種類がいるようだ。
上陸してくるシャケの大群の中に、ひときわ大きな「オオモノシャケ」の姿が確認できる。
このバイトの真の目的は、オオモノシャケを倒して「金イクラ」を回収することらしい。
イクラを回収すればするほど、より多くの報酬を得ることができるそうだ。

このバイトを斡旋しているのは、「クマサン商会」という組織らしいが、詳細は謎に包まれている。
この木彫りのクマらしきものは一体……?
そしてバイトの報酬とは……?
さらに調査を進め、謎のバイトの実態を掴もうと思う。
続報をお待ちいただきたい。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

サーモンランについてまとめ

今までの情報をおさらいすると
4人で協力プレイ
相手はシャケで様々な種類がいる
金のイクラと普通のイクラが存在する
サーモンラン専用のギアがある

こんなものでしょうか?

そして本日2017 6/15 に
新情報が公開されました!!!

ロサンゼルスで開催されている
E3にてプレイ動画が発表され
YouTubeに動画が公開されました( ˇωˇ )

※動画リンク→https://www.youtube.com/watch?v=6FEWv_6I7yQ

新情報まとめ

①ローカル通信とインターネット通信でプレイ可能である。

②難易度が%で表示され、最高難易度は200%である。設定された数の金イクラを集めてクリアすることで次の難易度が解放される。難易度は5%ずつ増えていく。

③ローカル通信とインターネット通信で使用可能なブキが変わる。

④一定数金イクラを集めることで、限定ギアと交換もしくは配布。

⑤1試合につきスペシャルは2回までしか使用できない。

動画を見る限りでは
これぐらいですかね…。

確かではないですが・・・。

難易度200%ってやばいだろ( ´ཫ` )

なんかもう動画に出てた難易度でも
敵の湧き方が尋常じゃなかったのに。。。

でも、クリアしたい…

攻略記事書くものとして
最速クリア目指したい(´-`).。oO

頑張ろ…

ウデマエ上げるより先に
サーモンランしよ☆

おわりに

スプラトゥーン2の情報が出てからというもの
なんかこうミニゲームみたいなものが
無いかなーって考えてたんですよね。

願ったり叶ったりですね(*´ω`*)

運営さんよくやった!!!!

わたしは嬉しい!!!

ナワバリ、ガチマ、サーモンラン
どれも頑張ろ└( ‘ω’)┘

目指せ!最速クリア!

サーモンラン全一も夢ではないかも!!!!!

【上級者向け!】もっと強くなりたい!でもどうすればいいの??【スプラトゥーン】

はいはい~皆さんお元気ですか?( ˇωˇ )

スプラトゥーン2に向けて
毎日スプラトゥーンしてますか??

わたしはしてますよ!
最近対抗戦とか出来なくて
弱くなってる気がしますが…()

勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい…

今回は、そんな勝利への欲望を抑えられない
S~S+の方に向けた記事になります!

立ち回り

SやS+になってくると
「立ち回り」について少し考えるように
なってくるのでは無いでしょうか…

塗り状況敵と味方の落ち具合など

状況確認と判断が必須になってきます。

自分の思うとおりにゲームが
進行することはほとんど無いので
しっかり一手一手を考えてみましょう◎

例えば
味方が2人右を見ているのに
自分も右に行って
キルを取りに行こうとしていませんか?

正面が塗られていて
ホコを進めやすいのに
わざわざ左右から攻めたりしていませんか?

ヤグラが進んでいるのに
前線にいる味方に飛んでいませんか?

適当なプレイは敗因になります!

パッドや画面の上部で
しっかり試合の全貌を把握しましょう( ˇωˇ )

全員がルールに沿ったプレイをしていれば
どの試合もまともなものになるでしょう。

でも、実際はキルしかしていなかったり
逆にキルを全くできてなかったり
エリアを塗らない
ヤグラに乗らない
ホコを持たない

何を考えてプレイしていますか?
勝ちたいのに勝てないプレイしてないですか?

全部味方のせいにしてないですか?

自分のプレイを見つめ直して
どこが悪かったのか確認してみましょう。

もちろん、味方が少し頼りないメンバーばかりだと
正直なところ勝てないのも事実です。

それをも凌ぐ実力を付けることができれば
めちゃくちゃかっこいいよね(難しい)
( ;∀;)

ブキやステージで立ち回りを変える

これは当たり前と言えば当たり前ですが

ブキ種によって立ち回りを変えたり
ステージによって変えたりすることは
当然です。

他にも味方のブキ編成によっては
自分がいつも初動に行く通路を譲ったり
別のルートから攻めたりしなければいけない時もあります。

基本手薄なルートを積極的に行くと良いでしょう。

ルートによっては
苦手なルートもあると思うので
そういう時は譲らずに
いつものルートでも良いかもしれません。

苦手なルートに行って
キルされちゃ元も子もないですからね(´・ ・`)

得意なルートへ向かった場合は
もちろん初動落ちは許されませんよ?(*´з`)笑

何でも自分でやることが大事

タグマやプラベなどでは
通話をしている場合
どこに敵がいるか
何を倒したか、何に倒されたか
色々なことを報告し合えます。

ですが、ガチマッチでは
味方との連携は
ほとんど取れません。

上手い人であれば
状況判断をしてくれますが
期待しない方が身のためです( ´ཫ` )

なので、エリアを塗る、ヤグラに乗る、ホコを運ぶ
これを敵を倒しながら出来るようになれば
カンストの日も近いですね(´-`).。oO

とは言っても4vs4のゲームなので
ある程度味方にもやってもらわなければいけないですけどね…!!

余りにも酷いとどうしようもないけど( º言º)

味方をキャリーするにあたって
一番大事なことは
死なないことです

キルをされなければ
いくらでもチャンスがあります!!

味方に飛んできてもらったり
前線をキープすることも可能です!!

なるべくデスを抑えることが
勝ちに繋がると思います(‘ω’)ノ

おわりに

言葉で立ち回りについて
説明するのは難しいですね(´・ ・`)

実際、動画とかで説明出来たら
いいんですが…。

自分が何をすべきか
どこから攻めるか
どこを守るのか

ウデマエが上がるほど
試合のレベルも高くなります。

思考を止めずに
勝ちに徹しましょう└( ‘ω’)┘ムキッ

【見た目も大事!】可愛くて強い!オシャレにならなイカ!?

どうも、皆さんこんにちは!

基本家にいるとき服装適当。

女の子とかは家にいる時
パジャマのままだよーって方も
いらっしゃるのでは?( ˇωˇ )

男の子もスウェットだったり
パンイチだったりね()

わたしは、基本Tシャツにパンツですかね…
楽さしか求めてないので(´-`).。oO

そんなことより
スプラトゥーン2に向けて
自分のマイイカちゃんマイイカくん
オシャレにしてみたくはないですか!
してみたいですよね!(強制)

今回はいつもと違った
スプラトゥーンの世界のオシャレについて
学んでいこうと思います◎

目指せ!オシャレ全1

スプラトゥーンにおいて
何もナワバリやガチマッチをすることだけが
楽しみ方ではありません…

アタマフククツ

それぞれに存在するギア
いわゆるファッションです。

そのファッションを取り込むことによって
モチベーションが上がります(たぶん)

ダサいファッションよりは
可愛い・かっこいい・綺麗な
ファッションの方が
もちろん良いですよね(:3_ヽ)_

スプラトゥーンの世界のファッション
私たち人間界のファッション
どこか似ていますよね!

なので、私たちの世界で
オシャレな人は
スプラトゥーンの世界でも
きっとオシャレなはずです!
わたしみたいに!!(@´∀`@)

かっこ悪いよりかっこいいが良い
可愛くないより可愛いほうが良い

単純な理由でいいんです!
自分のインクリングを
オシャレにしてみましょう◎

オシャレなギアってどんなの?

オシャレ…人によって意見が変わるので
これが1番!とは言えないと思います

ですから、まずは自分目線
このファッションは
可愛いんじゃないか?かっこいいんじゃないか?
から始めて良いと思います( ‘ч’ )

ある程度の自分のファッションの型が決まったら
お友達にわたしの、ぼくのイカ可愛くない?
って聞いてみてください!

もしも、あんまり良い反応が貰えなかった時は
自分自身がこの格好をしたら
どうか考えてみましょう…

うわ…これは恥ずかしい… とか
いやいや、こんなん外に出れない とか

色々なことを思ってくるかも()

さっきも書いたとおり
人間界のファッション
スプラトゥーン界のファッション
よく似ています!

自分が普段している服装を真似てみて
それを更にランクアップさせた
ファッションにすると
良くなるはずです!!

最後に1つ言いたいのは
ってすごく大事なんです!

イカちゃんイカくん
ゲソの色によっても
服装が合わなかったりなんてこともあります!

ゲソの色はランダムなので
あまり気にしなくてもいいかもしれませんが()

強くて可愛いギアなんてあるのか

確かに自分の好きなギアだけを付けてしまうと
めちゃくちゃなギアパワーに
なってしまうかもしれないですね(´-`).。oO

でも、ファッションのテーマを決め
ギアパワーを確認しながら
服装を決めることで
実は思っていたより
可愛くて強いギアが完成しちゃいます◎

例えば テーマ:スキー場

アタマ…イカノルディック
フク…ジップアップカモ
クツ…アイスダウンブーツ

この三点セットで
且つジップアップカモは復活短縮1.3
アイスダウンブーツは復活短縮0.3
が付いているのであれば
カムバックゾンビステジャン の完成です()

※ギアパワーは頑張って揃えましょう。

サブのギアパワーを考えなければ
もっと幅が広がると思います( ˇωˇ )

例のように、強くて見た目もいいじゃん!っていうギアは結構あるんですよ!

やっぱリザルト画面で
自分の可愛いイカちゃんイカくんが
映るのって素敵やん?

おわりに

ファッションなんてって思ってる方も
コーディネートしてみれば
自分のイカちゃんイカくんに
愛着がわいてくるかも!?!

暇だなー って時にでも
ブキ画面とギア画面開いて
適当に合わせてみると
楽しいかも知れませんね(*´ω`*)

【スプラトゥーン2】ガチマのルールごとにウデマエが登場ってほんと!?

皆さん、どうも お元気でしょうか!

いやーーー衝撃的すぎて
そっこうで記事書いちゃいましたね…

ガチエリアガチヤグラガチホコ
それぞれのウデマエが存在するとは(:3_ヽ)_

これで

この人ほんとにカンスト!?
エリア・ヤグラ・ホコ
下手くそじゃね?

なんてことも言われなくなりますね・・・

だってどのルールがカンストしてないか
すぐにバレちゃうもんね( *´艸`)笑

前置きはこのぐらいにして…

今回はガチマの仕様変更で
どのようになっていくのか
考察していきましょう!!

スプラトゥーン公式からの発表

この情報あまり出回っていませんよね?

なぜならTwitterには
流れていないからなんです。

公式サイトのガチマッチについての説明に書いてあります!

↓↓↓
「ランク」と「ウデマエ」

「ランク」はプレイヤーの経験を示す目印だ。
ハイカラスクエアでは「ランク」が高いプレイヤーがイカしているとされているぞ。
「ウデマエ」はガチマッチでのプレイヤーの実力を示す目印だ。
ランクはバトルに負けてもさがることはないが、ウデマエはガチマッチで負けるとさがってしまうから要注意。
ガチマッチのルールごとにウデマエがあるので、得意なルールで遊びまくるのもよし、苦手なルールを克服するのもいい。

Splatoon2(スプラトゥーン2)公式サイトより
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

これはすごく大きな変化だと思います!

ルールごとのウデマエ…
楽しみですね( ‘ч’ )

3つのウデマエ

単純に、ウデマエが3種類
各プレイヤーに存在することになります!

例えば
ガチエリア S
ガチヤグラ A+
ガチホコ A+

のようにそのプレイヤーが
何が得意で何が苦手なのか
一目瞭然ですね!

これによって苦手なルールを克服し
得意なルールを伸ばしやすくなりました◎

今は苦手なルールだし
ウデマエ下がるの嫌だから
スプラトゥーンやめよ…(;_;)

なんてことが無くなりますね!

もちろん!わたしは全てのルールで
S+99 カンストを目指しますよ└( ‘ω’)┘ムキッ

やはり、どのルールもある程度出来て
1人前のプレイヤーになれますからね(白目)

最強のプレイヤーになりてぇ・・・!!!

どんな人でもキャリーできる
かっこいいイケメンプレイヤーになりたい( ;∀;)

表記方法

残念ながらロビーやハイカラスクエア内での
ウデマエの表記については
まだ情報が公開されていません…。

もし、ルールごとに3種類全て
表記されるのであれば
見やすい位置にしてほしいですね(´・ ・`)

またプライベートマッチなどでの
ウデマエ表記も気になるとこです。

ルールごとに毎回
違うウデマエが表記されると
見やすく分かりやすいですね!

おわりに

今作のスプラトゥーン2は
プレイヤーの情報取得がしやすいように
工夫されているような気がします!

ガチエリアの塗り状況も然り
敵のスペシャルが溜まっているかどうかも然り。

プレイヤーに優しくなった運営さん最高◎

これで、苦手なステージやルールを避けていた人たちも
ガチマッチをしやすくなったんじゃないかな…(*´з`)

やっぱり強くて上手いプレイヤーさんは
どのルールでも勝てちゃうんですよ・・・

つまり
強くなりたい
上手くなりたい
そう思っている画面の前のあなた!!

逃げずに避けずに
頑張って苦手なこと練習しましょ?

わたしもできるだけのことは手伝います◎

Twitterもやっているので
フォローしていただければ
DMやリプでスプラトゥーンについての
ご相談を受けられます。

※@haikara_syu_kai

ぜひ、フォロー待ってます!!

【新ギア登場!?】気になるギア情報を徹底解説!

待ちに待ったギア情報が公式より更新されました!
おーっと、どうやら新しいギアもあるみたいですね(*´ω`*)

そして、皆さんが気になってる
「復活短縮」通称ゾンビギア
どうなっているんでしょうか…

公式の情報をもとに
考察していきましょう!!!

新しく登場するギア

まずは、新登場のギアを確認していきましょう!

『スペシャル性能アップ』

これは「スペシャル性能アップ」。
名前の通り、装備しているスペシャルウェポンの性能が上がる。
変化する性能はスペシャルごとに異なっている。
たとえば「マルチミサイル」の場合、カーソルの範囲が広くなってたくさんの相手をロックしやすくなるぞ。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

なるほど…
他にも新スペシャル「アメフラシ」の場合なら
効果時間が長くなるとか範囲が広がる
などの延長ギアと似たような性能
期待出来るかもしれませんね。

なかなか使えそうな新ギアです( ˇωˇ )

『サブ性能アップ』

これは「サブ性能アップ」。
これも名前の通り、装備しているサブウェポンの性能が上がるぞ。
変化する性能はサブごとに異なっている。
たとえば「スプラッシュボム」の場合、前作の「ボム飛距離アップ」のように遠くまで投げられるようになる。
「トラップ」の場合は効果範囲が広がるぞ。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

前作の「ボム飛距離アップ」「サブ効果範囲増大(仮)」とでも名付けましょうか…
ギアによって性能が変化するということは
まだまだ未知数のギアかもしれません…。

シールド・ビーコン・スプリンクラーには
どのような変化をもたらしてくれるのか
楽しみですね( ・∀・ )

『相手インク影響軽減』

これは「相手インク影響軽減」。
相手のインクを踏んだ時の悪影響を減らしてくれる。
前作の「安全シューズ」と似ているが、このギアパワーはアタマやフクについていることがあるほか、ギアを使いこむことで追加ギアパワーとして付加されることもあるぞ。
コーディネートの幅が広がりそうだ。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

いやー、これはかなり使えそうですね…。
前作の「安全シューズ」とは違い
アタマフクにも付けることが可能で
且つサブギアに付くこともあるのか。。。

うん、強いね。
たくさん積めば敵インクの中
泳げるようになったりして()

復活時間短縮ギアの性能変化

みんな大好きor大嫌い
復活短縮が性能変化しました~!(拍手)

変化とは言っても良い方ではありません。

完全に弱体化されました。

『復活時間短縮』

これは「復活時間短縮」。
相手を一人も倒せないまま連続でやられてしまったときに、いつもより早く復活することができるぞ。
このように、前作から引き続き登場しているギアパワーの中にも、効果が変化しているものがあるようだ。

Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより
https://twitter.com/SplatoonJP

つまり、敵を倒してキルされると
時間短縮の効果が発揮されない
もしくは、軽減されてしまう
ということでしょう!

公式の文面を見る限りでは
効果が発揮されないことになりそうですね。

これは良い調整だと思います( ‘ч’ )

また、キル出来ずに倒され効果が発揮されていたとしても、キルをして倒された場合に効果がリセットされる可能性があるので
かなりの弱体化ではないでしょうか…。

ゾンビ否定派のわたしにとっては
嬉しい調整だ グヘヘ

おわりに

運営側もたくさんのユーザーから
復活短縮の調整を要望されていたんでしょうな…

でも、それによってゲームバランスが
良い方向へ調整されたのでは
ないでしょうか( ・∀・ )

今後もアップデートでギア調整があると思いますし
発売までに新ギアの発表や前作ギアの性能変化などの情報も出てくると思いますので
すぐに記事にしたいと思います◎

やったぜ!!!!! by ゾンビ撲滅委員会